お金は無いけどお酒は呑みたい~都内の安ウマ呑み屋を探します~   

東京を中心に安ウマな呑み屋を日々探しております

餃子 三陽@野毛(前編)

さてさて今日も美味い酒とメシをいただくのです

 

こんばんは。zumi0102です。

 

(正式な)初投稿です。

 

一応都内中心と書いているのですが、

初っ端は野毛です。

 

野毛はもともと呑屋街で有名なんですよね。

 

今日は初めての訪問です。

 

こういう呑屋街に来ると酒飲みの血(舌)がざわざわします。

 

色々後ろ髪を引かれながら、記念すべき初投稿、

記念すべき初野毛にはこちらのお店を選びました。

f:id:zumi0102:20170706221706j:plain

 

『餃子 三陽』です。

 

この店構え。酒呑みホイホイです。

 

別にかいてあること自体はそこまで面白くはない(!?)のですが。

期待大でございます。

 

入店します。

席は店内に3~4人前後のボックスが5つ。

外にも同じ人数向けの机&席が2つあります。

 

土曜の19時30分に行くと、ぎりぎり外の机が1つ空いていました。

結構な人気店です。

 

一杯目は安定の生(500円)。

f:id:zumi0102:20170706232849j:plain

 

銘柄はサッポロです。

瓶だとアサヒもキリンもあるよう。

 

相方のジョッキに謎のシールが貼ってありました。

f:id:zumi0102:20170706232841j:plain

これぞ下町の呑み屋。

 

突き出しもすぐに出てきました。

一瞬なんだかわかりません。

f:id:zumi0102:20170706233115j:plain

 

これは揚げニンニクに味噌をかけたもののようです。

メニューに「バクダン」(200円)という名前であります。

 

珍しいメニューですが、揚げ+ニンニク+味噌なんぞ。

美味い物+美味い物=超美味い物 を体現しています。

濃い味がたまりません。

 

ここで食べ物を注文。

 

お店のメインである餃子は必須で。

2品目はお店の人のおすすめらしい「自家製味噌ダレ鳥」

 

ここはメニューが面白い。

f:id:zumi0102:20170706221606j:plain

 

 理由は全く分かりませんが、

餃子は長男(これは何となくわかる)、

味噌ダレネギ鳥は次男。

このへんだと単におすすめ料理を家族に例えた、という感じですが。

 

よく見るとメカケの子やら捨て子までいて闇が深い。

 

メカケ作った上に子ども捨てて更には異母兄弟まで作るとは。

ここには何故かいない父親の顔が見たい。

 

・・・話がそれましたが、ここメニューの名前が面白いんですね。

飲み物の名前も中2ゴゴロをくすぐります。テポドンサワー。。

f:id:zumi0102:20170706233834j:plain

 

さて呑みに戻ります。

 

メインの「餃子」「味噌ダレネギ鳥」が来ました。

f:id:zumi0102:20170706234235j:plain

 

餃子(400円)です。写真は2人前です。

 

ちょっと皮破れたりする感じがいいです。

友達のオカンが作ってくれそうな餃子です。

 

肉多めでぎっしりした餃子です。

ビールが進みます。

 

そしてこちらは「味噌ダレネギ鳥」(630円)。

f:id:zumi0102:20170706234637j:plain

 

から揚げに味噌ダレがかかっています。

さっきの「バクダン」のから揚げ版ですな。

 

こってりした味噌とから揚げのコンボにしっかりとヤラレました。

 

この後ハイボール」(S:470円)を最後に注文(写真忘れました)。

 

物足りなさはありますが、次のお店を探しに行きます。

野毛の夜を1軒で終わらせるわけにはいきません。

 

続きは@野毛(後編)で。

 

f:id:zumi0102:20170706235720j:plain

 

ちなみにお店の屋根にもなんか色々書いてあります。

とにかくものすごく毛沢東を意識している。

 

◆今日のお店◆

『餃子 三陽』

テポドンサワーを飲まなかったことが心残り

・営業時間

[月~木]11:00~23:30
[金・土]11:00~24:00
       [日]11:00~22:00

※定休日:不定

・住所

神奈川県横浜市中区野毛町1-36

桜木町駅から徒歩5分)