お金は無いけどお酒は呑みたい~都内の安ウマ呑み屋を探します~   

東京を中心に安ウマな呑み屋を日々探しております

とりあえず暇なのでラーメンの出汁をとる

こんにちは。zumi0102です。

 

早々に2日間滞りました。

よくないです。頑張ります。

 

 

今日は前々からやってみたかったことに挑戦。

一昨年まだ学生だった時にロケニューでこの記事を見つけまして。

(いつもお世話になっています。)

  

rocketnews24.com

 

別にラーメンマニアとかでもないんですが。

炊飯器でそんな簡単にできるならと。

 

やろうやろうと思っていたら1年以上経ってしまいました。

 

で今回は休職により有り余った時間にて、遂に思い立ちましたです。

(体調は大分戻りました。)

ラーメンを作る、っていうか超簡単ラーメンの出汁(+α)を作ってみました。

 

 

先に言うとほとんど記事のまんまです。。。

 

材料は鶏もも(1kg)、豚バラブロック(300g)、醤油のみ。

f:id:zumi0102:20170127154543j:plain

ラーメンの出汁っていうとハードル高そうでしたが、これだけでできるんですね。

 

なかなか肉1kgとか買うことないですが普通に近所のスーパーで発見できました。

あ、ただ全く一緒なのもあれなので、煮卵を作ろうと卵を買ってみましたよ。

 

ロケニューのレシピだと3,4時間あれば余裕でできそう。

なので前日に煮卵だけ仕込んでおきました。

 

煮卵も簡単にできます。

ゆで卵を作って、漬けるだけ。

 

ゆで卵は沸騰させてから入れると殻がむけやすいです。

かなり前に試してガッテンでやってました。

 

ただ沸騰してからだと割れることがあるので。

先に水に漬けておくとよいらしい。

 

水をかけて

 f:id:zumi0102:20170127154623j:plain

 

 

沸騰したお湯にいれます。

そっとすばやく。

f:id:zumi0102:20170127154645j:plain

 

半熟希望なので、6分くらいで引き上げます。

  

更に念押しで、氷水にも漬けます。

これもきれいに殻をむくためです。

f:id:zumi0102:20170127154836j:plain

 

そして

f:id:zumi0102:20170128005819j:image

 

きれいにむけました(喜)。

いいですね。

  

でこれらにめんつゆをいれて一晩つけます。

f:id:zumi0102:20170127155025j:plain

もう寝る時間だったので、明日朝1でひっくり返します。

 

 

で、これが今朝ひっくり返したところです。 

f:id:zumi0102:20170127155045j:plain

 

 

はっ。

 

真ん中と(よく見たら)横が白い。

(で手前のやつちょっとヒビ入っとる。)

 

容器に既に卵が入った状態でめんつゆを入れたこと、

あと単純にめんつゆが足りなかったようです。

 

うーん。。。

 

まぁ

気を取り直します。

メインのスープを作ります。

 

まず鶏肉の身ぐるみ(皮)をはぎます。

f:id:zumi0102:20170127155122j:plain

 

はいでやりました(左上)。

 

 

身ぐるみ(皮)は勿体無いので、後ほど使います。

 

これを1Lの水と一緒に炊飯器にいれ、炊飯開始。

f:id:zumi0102:20170127155154j:plain

 

おいしくなるんだぞ。

 

 

その間にチャーシューを作ります。

 

豚バラを切って

f:id:zumi0102:20170127155215j:plain 

焼き目をつけます。

f:id:zumi0102:20170127155325j:plain

 

油がすごいので途中から揚げ物みたいになってます。

f:id:zumi0102:20170127155339j:plain

 

焼き目がある程度ついたら、炊飯が終わるのを待ちます。

 

 

まだかな。

f:id:zumi0102:20170127155433j:plain

 

 

 

まだかな。

f:id:zumi0102:20170127155433j:plain

 

 

 

・・・。

f:id:zumi0102:20170127155433j:plain

 

 

 

1時間半は経ちました。

なかなか終わりません。

 

ひたすらごぼごぼ言っています。

 

 

今更ですが、実はこれ今仕事でいない友人宅で勝手にやっています。

(昨日から泊まってました。肉とかは冷蔵庫の奥に隠してました。)

 

心配になってきました。

 

炊飯器によっては水がなくなるまで炊き続けるものもあるそうで。

このまま万が一炊飯器が壊れたら彼に怒られそうです。

 

でなくとも、もし肝心の出汁を蒸発させられるのは困ります。

ていうかこの方が困ります。

 

迷った末に止めることにしました。

恐る恐る蓋を開けてみます。 

 

あ、でもなんか大丈夫そう。わかんないけど。

 安心して写真を撮るのを忘れてましたよ。

 

よかったよかった。

続行します。

 

 

炊飯器を保温に切り替えます。

その中に先ほどの豚バラを入れます。

f:id:zumi0102:20170127155832p:plain

 

で1時間待ちます。

 

 

1時間後、豚バラは取り出します。

今度は醤油に漬けて1時間待ちます。

f:id:zumi0102:20170127160022j:plain

 

煮卵の反省を生かし、醤油多めで。

 

その間出汁をこしておきます。

 

鶏肉とはここでさようならします。

 

でも炊飯器のおかげでしっとりおいしいです。

サラダでも何にでも使えそうです。

まぁそれはあとで考えよう。

 

 

出汁をこす、という行為は初めてです。

とりあえずザルにキッチンペーパーを敷きました。

f:id:zumi0102:20170127160054j:plain

 

 

…点滴ばりに遅かったです。

(こんなもんなのか?)

お店だとガーゼ?に入れてギューってしてるイメージありますね。

普通にザルに直接でも良かったかもしれない…。

 

 

とりあえず完成。

念願のラーメンまでもうすぐです。

 

 

チャーシューもできました。

薄切りにし、来るラーメンに向けスタンバイです。

f:id:zumi0102:20170128005843j:image

 

 

ここまで来たら遂に麺をゆでます。

前に鍋をしたときの余りです。

f:id:zumi0102:20170127160230j:plain

 

同時並行でスープを作ります。

作るといっても、チャーシューをつけた醤油(大匙2,3杯くらい)に出汁(3カップくらい)を入れるだけ。

丼に入れてレンジでチンします。

 

勿論コンロで温めればいいのですが、コンロが2口しかなく(1個故障中)、

余った1口は、始めに身ぐるみ身ぐるみと言っていた皮を焼きます。

 

これを焼いて、鶏油を出してラーメンに入れたいと思います。

 

 わくわく。

f:id:zumi0102:20170127160508j:plain

 

 

…さっき豚バラからわんさか油が出たのを見たので、鶏皮のがすごい少ない気がします。

まぁそんなもんか。

 

そんなこんなで麺も鶏油も出来上がりました。

スープもできたようです。

f:id:zumi0102:20170127160621j:plain

 

 

卵もカットします。

煮卵というほど味が染みてるかは微妙ですが。

断面図はいい感じですよ。

f:id:zumi0102:20170127160658j:plain

 

そして

f:id:zumi0102:20170127160713j:plain

 

 

完成です。

おお。

 

紛れもないラーメンができました。

f:id:zumi0102:20170127160734j:plain

 

美味しいです。

勿論麺が市販ということもあり、お店の味には負けますが。

それ以上に自分で出汁をとると感慨深いものがあります。

 

また炊飯器ラーメンも様々なレシピがあるみたいです。

だしのとり方も色々改良の余地がありそうです。

 

 

結果として非常に満足度の高い時間を使い方ができました。

他人の家で勝手にやれば電気代もかからずより効率的です。

 

皆さんも時間を持て余したら是非。