お金は無いけどお酒は呑みたい~都内の安ウマ呑み屋を探します~   

東京を中心に安ウマな呑み屋を日々探しております

燻製鍋をポチってみた

こんにちは。zumi0102です。

 

相変わらず暑いですね。

飲みにはいきたいけど暑いなー。

家で何かできないかなー。

 

しかしいつもの家呑みはマンネリだー。

 

というわけで家呑みに新たな風を吹かすべく。こんなの買いましたよ。

f:id:zumi0102:20170130212511j:image

 

燻製鍋です。

家の台所でも燻製ができちゃう鍋です。

 

燻製てなんか外でアルミホイルとかかかった段ボール使って…みたいな大規模構造で製作するイメージでしたが。

世の中日進月歩です。

 

早速開けてみます。

f:id:zumi0102:20170130213026j:image

 

鍋に加えて網と温度計が入っています。

案外シンプル。

 

あと燻製にはこちらも必要です。

f:id:zumi0102:20170130213854j:image

 

スモークチップです。

色々種類があります。

今回は1番スタンダード?(Amazon情報)らしいヒッコリーとやらにしました。

 

聞き慣れない名前ですが、アメリカや中国なんかで採られスキー板とかに使われたりしてるそうです。

豆知識。

 

で、とりあえず説明書。

f:id:zumi0102:20170131104714j:image

 

使い方は簡単そうです。

鍋にチップを入れ(大体10g)、その上に網と燻製したい食材を載せて蓋を閉めます。

 

食材ごとに適温があり、付属の温度計で調整します。

生肉なんかは100℃、チーズとかそのままでも食べれるものは70℃くらいですね。

 

またレシピも付いているので、燻製初心者でも問題なし。

 

では早速やってみたいと思います。

f:id:zumi0102:20170131104925j:image

 

記念すべき1発目はこちらです。

(はんぺんは安かったから買った。) 

 

かまぼこもチーズも燻製としては鉄板ではないでしょうか。

楽しみです。

 

まずは、かまぼことはんぺん。

 

チップを入れて

f:id:zumi0102:20170131105235j:image

 

かまぼことはんぺんを乗せます。

f:id:zumi0102:20170131105255j:image

 

ぎちぎちです。

 

で蓋を閉めて、中火以下をキープしつつ燻製します。

f:id:zumi0102:20170131105403j:image

 

実は可愛い見た目をしています。

 

蓋に温度計を入れる穴が空いています。

これを見ながら温度を確認します。

今回は70℃で5分くらいやってみます。

 

中火以下をキープなので思っていたより70℃には時間がかかります。

f:id:zumi0102:20170131105643j:image

 

50℃手前で一旦蓋を開けてみました。

かまぼこが薄く色づいてきました。

f:id:zumi0102:20170131105743j:image

 

もう少し時間がかかりそうです。

 

暇なのでその間に燻製とは関係ないおつまみを作ります。

 

缶詰のアンチョビを切って

f:id:zumi0102:20170131105848j:image

 

キャベツと鷹の爪と炒めたアンチョビキャベツです。

f:id:zumi0102:20170131105856j:image 

 

燻製を待ちつつ、これでキッチンドランカーします。

 

お、そろそろ70℃になってきました。 

f:id:zumi0102:20170131105625j:image

 

このまま5分ほど置いて…。

 

…ぱかり。

f:id:zumi0102:20170131110347j:image

 

ん?別にさっきと変わってなくね。

 

と思ってひっくり返してみると

f:id:zumi0102:20170131110426j:image

 

おお!如何にもな焼き色が!

 

はんぺんも

f:id:zumi0102:20170131110500j:image

 

ひっくり返すときちょっと崩れました。

 

や、でもいい!

美味そう! 

ほのかにヒッコリーの香り(初めて嗅いだ)がします。

胸高まります。

 

では実食。

 f:id:zumi0102:20170131110734j:image

 

見映えがあまり良くないですが…。

 

うん、美味しい。

燻製により味に深みが出たというか。

とにかく酒を進ませます。

 

香りはいいですか、ほのかに…なので。

もう少しやっても良かったかもなー。

 

かまぼこのレシピは付属のに載っていないのですが、基本燻製には「燻す」作業が必要のようです。

加熱したあと、蓋したまま火を止めて3分くらい待つんですね。

これが香りにも影響するようです。

 

次からは忘れないようにします。

 

でもスタートは上々。

次です。

f:id:zumi0102:20170131111152j:image

 

カマンベールチーズ。

佇まいから美味そうです。

 

溶けるのでアルミを敷きますよ。

 

こちらも70℃で7分加熱の後、3分燻します。

先ほどの反省を即生かします。

 

で、燻製後がこちら。

f:id:zumi0102:20170131111354j:image

 

わーお。

 

チーズケーキみたいなビジュアルです。

 

ではチーズにゅうと…(むにっ)

f:id:zumi0102:20170131111829j:image

 

どばぁー。

f:id:zumi0102:20170131111707j:image

 

我ながらやりやがったな、という感じですね。

まぁ味は変わりません。

むしろ中身が崩壊したことで、皆さんへもこの美味しそうさが伝わったことと思います。

 

で、実際の感想ですが。

中はもちろんとろっとろやし、外は皮の独特の苦味が燻製により引き出されております。

 

美味いです。

食べた瞬間ちょっと笑い出た。

 

いやぁ燻製、予想以上にナイスです。

 

この時点で日曜の22時を回っていたので、チーズで終わる予定だったのですが。

ハマってしまい、追加食材を買いにコンビニへ走ってきました。

 

…すいません、燻製後の写真しかありません。

 

f:id:zumi0102:20170131112553j:image

 

ちくわとウインナー。

そいえば自分練り物好きですね。

 

いい色ですね。

ただこれちょっとやりすぎちゃったんです。

 

燻製すればその分美味しい、というわけでもないんですね。

とにかくヒッコリー臭が凄くて、食べる時ちょっとむせる笑。

 

もちろん不味いわけではないですが、苦味も出てしまうようです。

こちらも次回への反省です。

 

あ、ちなみに同時並行でまた関係ないおつまみも作ってました。

f:id:zumi0102:20170131112938j:image

 

さっきのコンビニで冷凍枝豆買って、ニンニクと鷹の爪で炒めたやつ。

どんだけ食うねん。

 

でもこちらも美味しゅうございました。

 

 

さて、夜も遅いので今回はこれにて第1回燻製会は終了です。

 

つまみとしては抜群なので、これからも使っていこうと思います。

チップも他の種類に変えてみるなど、探求の余地がありそうですし。

 

1つ難点を挙げるとしたら臭いですね。

やはり燻製なので、部屋中にチップの匂いが充満します。

当然換気扇はガンガンですが、それに加えて窓開けて、で最後にファブリーズかけまくる感じになりました。

 

鍋を洗うときも手に付くし。

 

もし家でされる場合は此処だけ気をつけた方がいいと思います。

 

と、まぁそんな難点?もありますが、私は懲りずにまた挑戦します!

次回は豚肉を狙っております。

 

今回の燻製鍋とチップ(Amazon)

 

燻製鍋

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007N70RBA/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1485830306&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=燻製鍋&dpPl=1&dpID=41ybsAQ5VeL&ref=plSrch

 

チップ

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000AR1L3I/ref=pd_aw_sim_sbs_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=D4F34KZ926ZJJXGTAMA1

※写真のものとはデザインが異なります